【欅坂46】世界には愛しかないのフォーメーションについてあれこれ書いた。

久しぶりに欅坂46について考えてみる

ちょっと前まで起きてる時間のほとんどを欅坂46のことを考える時間に当てていたのに最近はほとんど考えることがなくなったのは何でだろう。

気づいたらブログを最後に更新したのは約2ヶ月前。

地方の全国握手会、個別握手会や長崎のライブなどイベントに参加してなかったからネタがなかったのも一つの理由だけど、ネタがなくても書こうと思えばブログなんていくらでも書ける。

多分ブログを書かなかったのは欅坂46に対する熱が以前より冷めたからなんだと思う。

冷めたと言っても前までが異常だっただけで今でも欅坂46は大好きなんだけどね。

 

久しぶりにブログ書くから前置きが長くなっちゃったけど今回は2ndシングルのフォーメーションが発表されたからそれについて感じたことを書いてみる。

最近更新してないからアクセス数少ないので誰にも読まれてないと思って好き勝手書きます。

2ndシングル「世界には愛しかない」

まずはフォーメーション。

欅坂46の2ndシングル「世界には愛しかない」フォーメーション

センターは1stに引き続き平手友梨奈

多分ほとんどの人がセンターは平手だと思ってただろうし、納得なんだろうね。

俺も特に平手がセンターなことに不満があるわけじゃないんだけど、どこかで平手以外のメンバーがセンターになっても良いんじゃないかなとは思っていた。

そう思った理由はいくつかあって、主な理由は

・平手がセンター以外の視点を取り入れられるから。

・平手以外がセンターになることによって、他のメンバーがセンターを目指すモチベーションに繋がるのかなと思ったから。

 の二つ。

 この二つについては後でもう少し書こうと思う。

 

次にフロントメンバーについて。

フロントメンバーは今泉佑唯志田愛佳渡辺梨加、渡邉理佐とセンターの平手を入れた5人。

前回に続いてフロント入りしたのは今泉、平手、渡辺の3人で、あとの2人は初のフロント入り。

なんで小林と鈴本が下がって、志田と渡邉が上がったんだろう?

人気度?曲のイメージ?パフォーマンス力?

理由が全く見当もつかない。

まあ正直今の段階でフロントメンバーが誰だろうと俺はあまりなんとも思わないんだけどね。

ただ、並びがあんまり好きじゃないかな。

平手をセンターに置いた時のこの並びがなんかしっくりこない。

まあこれから何回も見ていくうちにしっくりくるだろうから別にどうでもいいんだけど。

 

2列目は小林由依、菅井友香、鈴本美愉、長濱ねる、土生瑞穗、守屋茜の6人。

1stと比較すると小林と鈴本が下がってきて、長濱が選抜に入って1人増えた分、尾関が後ろに追いやられた感じかな。

尾関はダンスがあまり得意とは言えないだろうし、ねると尾関の人気を比較してもおそらく負けているだろうから仕方がないのかなとは思う。

他のメンバーも3列目と比較すると妥当なラインなのかなって感じだよね。

 

3列目はメンバーが多いので気になったメンバーについてのみ書きます。

とは言ってもあまり気になるメンバーがいないんだよね。

この列のメンバーは器用貧乏な子が多い印象。

ある程度そつなくこなすけどその子じゃなきゃダメってものがイマイチイメージつかない。

佐藤詩織なんて書道は8段、バレーを10年以上習っていて、美大に通っているのに佐藤詩織イコールこれみたいなものが特に思い浮かばない。

多分佐藤詩織=絵なのかもしれないけどその印象が弱いかな。

あくまでも俺の中での話だけど。

3列目はなるべくしてなってるんじゃないかと思う。

運ももちろんあるだろうし、運も実力のうちとか言うつもりは全くないけどやっぱり3列目にいるメンバーは他のメンバーに比べて人の記憶に残ることをできてないメンバーが多いと思う。

身体的特徴で記憶に残れないなら、他のアプローチで記憶に残らなきゃスタートラインにも立てないよね。

ほとんどの人がはじめは欅坂を見て記憶に残ったメンバーの中から推しを決めるだろうから。

2列目と3列目は結構差を感じるメンバーが多いけど、まあまだ2枚目だし全然なんとでもなるだろうからこれからどうなるのか楽しみではあるかな。

もしも平手以外がセンターだったら。

2ndは平手以外のメンバーをセンターにするつもりだったが、1stが想定以上に売れたせいで、センター平手の2ndを期待されてしまったが故にやむおえず2ndも平手をセンターに置いた。

みたいな謎の妄想を色々して楽しんでます。

まああり得ないだろうけど。。

平手はセンター以外の視点を経験することによって次にセンターになった時に他のメンバーの気持ちを本当の意味で理解できるんじゃないかなって思うし、他のメンバーはセンターが固定じゃないと思えばセンターを目指すモチベーションの向上につながるんじゃいないかなって思うんだけどなー(笑)

 

たらればの話なんて意味ないし眠くなってきたからここら辺で終わりにします。

広告を非表示にする